千葉県公立高校 生徒募集定員発表

query_builder 2021/09/01
DSC_0014_3

昨日、公立高校の募集定員が発表されました。

昨年度は、かなりの公立高校が定員割れの状態になり、とても驚きました。

入試方法が変わったことで、私立高校を志望した生徒さんが増えた結果ではないかと考えます。

さて、昨年度の定員割れを受け、今年度の入試はどうなるのかと気をもむところですが、

昨日の発表を見ると、16校が定員増(40名:1クラス分)をしてます。

私見ですが、今年度の中学3年生は昨年度よりも1500名ほど多いということが理由であると考えます。

つまり、全体の倍率は、昨年度と変わらないでしょう。


学習塾Paso周辺の、八千代市、佐倉市からも通学できる高校にも定員増していいる学校があります。

志望校を絞っていく中で、募集定員を知ることは大切なことです。

学習塾Pasoでは、高校入試に必要な情報を随時お伝えし、志望校合格に向けて、最大のサポートをいたします。

昨年度まで近隣の中学校に勤務し、進路指導の経験も豊富な塾長が、親身になってお子様を支えます。

入試、学習方法、調査書について、ご質問には丁寧にお応えします。

お気軽にご相談ください。

(写真は、総進図書さんのデータより)


https://aprender-paso.jp/lessons1/lp4/